先日全県模試の結果が返ってきました。生徒達にも随時返却しています。
その結果は塾としても大変嬉しいものでした。と同時にこれからの課題も見えてきました。(順位などの詳細は後日up予定です。)
学習時間が多い中3の伸びが最も大きいのは毎年のことですが、今年は特にその伸びが大きく、生徒一人一人が自分のやるべきことをしっかりと理解し、前向きに学習できている成果だと思っています。受験までに残された特訓は、今実施中の強化特訓、ラストスパート、冬季特訓です。この3つの特訓でさらなる伸びが期待できます。
中1・2に関しても良い結果が出ており、さらに伸ばして上げることができる子が多いように思います。それぞれの苦手強化、苦手分野がはっきりと出ていますので、自分が何に力を入れるべきかが理解できたと思います。
しかし、塾にとって課題もあります。それは学習の仕方が分からない子に対するサポートです。
授業後の時間で質問の時間を設けていますが、なかなかその時間を有効に使えている子がいないように感じています。学校の問題でもなんでも大丈夫なので、その時間に質問をして1つでも分からないを減らしていけたらいいのではと思います。質問しにくい子もいると思うので、こちらから声をかけることもしていこうと思っています。
もうすぐ中間テストです。中3は内申点に大きく関わってくるテストであり、中1・2も前の自分からどれだけ成長しているか判断する材料にもなります。ワークは各学年とも順調に進んでいますので、これまでのワークを早めに完成させ、ワークテストまでやり切れるように計画的に進めていきましょう!!
学習量・学習時間は絶対にみんなを裏切りません。